宇都宮 ペインクリニック うつのみや痛みのクリニック ペインクリニックとは

うつのみや痛みのクリニック

tel028-634-3113 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-14

ペインクリニックとは

ペインクリニックとは、痛み治療を専門に行うクリニックです。

従来の痛みの治療は薬物療法と手術療法が主でした。

ペインクリニックは薬物療法と手術療法の中間に位置する療法であり、 薬物療法では効果が不十分でありながらも、手術を行うことを躊躇している患者さまにとっては最適な治療であるといえます。

従来の治療法に加え、痛みを治療することが出来るのが神経ブロック治療を主体にしたペインクリニックです。

神経ブロック治療とは

当院で行っている神経ブロック治療とは知覚神経、交感神経、運動神経などの緊張や興奮を取り除き血液循環を改善し、身体の本来の治癒能力を高め、痛みの悪循環を改善し、痛み、しびれ、不快感を治療する治療法です。

痛みのメカニズム

痛みは神経が損傷したり炎症を起こすことで、知覚神経や交感神経が興奮し、血液循環が悪くなるため起こると考えられています。

痛みの悪循環

神経ブロック治療の有効性

一般的に痛みが起こると、局所の血行が悪くなり、痛みを起こす物質や代謝産物が多量に溜まります。神経ブロック治療は痛みの部分の血行を改善して、これらの物質を一掃するよう働きます。
局所麻酔剤を注射することにより、痛みの部分の血管を支配している交感神経を遮断し、血管を拡張させて血行を改善します。

ペインクリニックは注射による治療ですが、非常に細い針を使い、局所麻酔剤を使用しますのでほとんど痛みを感じることはありません。

神経ブロックの作用フロー

痛みの発生

打撲や外傷による炎症を抑えるために発生した代謝産物が発痛物質に変化し、血行が悪くなり痛みを感じます。

神経ブロック治療

血液の流れが低下し、発痛物質が増加している部分に注射液を注入します。

血行の循環を改善

痛みを感じる部位の血管を支配している交感神経を遮断することによって、血管を拡張させ血行を改善します。

発痛物質や代謝産物を一掃

痛みを感じる部分の血液の流れを良くし、痛みの部位に留まっている発痛物質を洗い流します。

痛みの消失